« 俄雨 にわかあめ  sudden shower | トップページ | ココロ と コトバ »

2006年12月29日 (金)

uncle and aunt おじさん・おばさん

1cat01
父親 母親 兄もそうかな
わたしの縦の線の上にいるヒト

先生 上司 先輩もはいるかな
わたしの縦の線の上にいる 目上のヒト

彼らはわたしより経験があり
知識があり
チカラもある
わたしの縦の上にいるヒト

時にわたしに命令し
わたしを指図することもある
それでも尊敬できるヒト
きちんと従うことも出来るヒト


夫婦 同僚 友達
そして大切な貴方
今は此処にはいない人もいるけれど
わたしの横の線の上のヒト

同じ立場
通じ合う気持ち
手を繋いでいてもおかしくはない
何でも言える
同じ場所で相談もする
そして互いに尊敬もする
わたしの横の線の上のヒト

タテの線 ヨコの線
どちらの線もわたしには 大切なヒトタチ

それでもうまく行かないときが必ずある
タテの関係に息が詰まりそうなとき
ヨコの関係では進む道が見えないとき
わたしはもうヒトツの線を頼る

Uncle and aunt 
大切なおじさん・おばさん

相談相手・助言者 慕われるヒト

血がつながっていてもいなくても
すぐ側にいてくれる
斜めの線の上のヒト

親のように 上司のように
真上にいるわけではなくて
話をうまくそらしてくれる

友人のように 同僚のように
横にいるわけではなくて
少し上から 見ることで
違ったコトバをかけてくれる

真上からは見えない事も
真横からは見えない事も
斜めからは見渡せる 

そんな不思議な眸を持って
いつもわたしを見つめてくれる

わたしが気が付かない事も 
そっとアドバイスしてくれる
上や横しか見えない視野に 
斜めの景色を見せてくれる

それがとってもありがたく
それがなければとても苦しい

縦も横も斜めもあって
はじめてすべてが見渡せる

タテ・ヨコ・ナナメの関係が
わたしというヒトツの点を
つねに支えてくれている

|

« 俄雨 にわかあめ  sudden shower | トップページ | ココロ と コトバ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177979/4713555

この記事へのトラックバック一覧です: uncle and aunt おじさん・おばさん:

« 俄雨 にわかあめ  sudden shower | トップページ | ココロ と コトバ »