« ココロ と コトバ | トップページ | きのうkumahachiで(BlogPet) »

2006年12月31日 (日)

relax 和らげる

カラダから 力が抜けてゆく
ココロの緊張が 解けてゆく

しずかに ゆっくりとわたしが緩んでゆく
そして もとどおりのわたしになる

それはヒトリの時間
かたくなになったココロを開放し
ほっと一息をつく

誰もそばにいないコト
それがひとときの安心になる
誰の目を気にすることなく
もとどおりのわたしを 取りもどす



緊張の連続の日々
追いかけられるようにして
こなされてゆくコトガラ
次々と紡がれてゆくコトバ

それを創りあげて行くのも確かにわたし
わたしからのメッセージ
わたしはそこにシアワセと誇りを得る
それはわたしの確かなtask

其処にいるのはテンションを張り詰めた『わたし』
ガラスの欠片のような『わたし』

ぴんと張りつめた糸からは
高くて綺麗なオトが鳴り
ガラスの欠片は光をより美しく反射する

張りつめた糸は
そのままではいつかプツンと千切れ
ガラスの欠片はわずかな力で粉々になる



千切れないために
粉々にならないために
わたしはわたしをゆっくりと緩め
もとどおりのわたしを取りもどす

ゆっくりと緩んだ糸からは
高くて澄んだオトはでない

柔らかく溶けたガラスのかけらは
綺麗に光を反射しない

それでも緩んだ糸からは
柔らかな低いメロディが流れ
溶けたガラスの液体は
その身にとろりと灯かりをふくむ

そしてわたしは貴方に気付く
緊張したわたしではなく
緩んだわたしをそのままに受け止めてくれる貴方

優しい眸で見つめてくれる貴方の側で
わたしは安心してコトバを紡ぐ

ありのままのわたしのコトバ
ありのままのわたしのココロ
1ice
★☆★みなさまへ★☆★

今年もあと少しで終わります。
初めての方も
いつどこから飛んでいらしてくださっている方も
わがままなコトバの羅列にお付き合いいただき
ありがとうございました。
今年の後半は少し頑なになっていましたが
最後はリラックスして
ゆっくりとした気持ちで新年を迎えたいと思います

ありがとうございました

また来年もよろしくお願いいたします

                                                  kumahachi

|

« ココロ と コトバ | トップページ | きのうkumahachiで(BlogPet) »

コメント

kumahachiさんの言葉は
とても魅力ある素敵な言葉です♪
麻友は、読んでいるだけで、ココロに
デーンキ(*。_。)〆ショーーック!》》》》》》》{{\(*□*)/}}
をうけることがよくあります(笑)
来年もよろしくお願いします~☆
出会えたことに感謝!本当に良い年になりました!
よいお年をお迎えくださいね(*'ー'*)ふふっ♪

投稿: 麻友 | 2006年12月31日 (日) 19時32分

★麻友さんへ★

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします~♪

麻友さんにはいつもしっかりとした強さを持ったやさしさと、ほんわかした愛情をたくさん頂いています。
いいお正月を迎えていられるでしょうか?
今年もよろしくお願いいたします☆

投稿: kumahachi | 2007年1月 4日 (木) 00時01分

kumahachiさん こんにちは
今日は雨、作業を一日繰り上げて、昨日やって来た植木屋さんの体の疼きが当たりました。小さな庭に不相応に大きくなった常緑の木々達、メーターを塞いだり土留めを壊したりと問題を起こし始めました。去年病気の後遺症で痛みを引きずった私の体では手入れができなくなってしまいました。
緩めた心の糸は、今まで見えなかったものを、捉えられなかったものを受け止めてくれます。張り詰めた糸は同じ強さと速さで、時にはそれ以上になって相手に伝わる。コントロールが難かしいから、かなりの体力とエネルギー、技術が必要で、仕事はこれにあたりますね。緩めた糸は何よりも自分に優しい、だから人にも優しくなれるのね。
kumahachiさんの言葉は優しくこなれて、そして人の心に凍み入ります。ご自分の心から自然に涌き出る言葉だからなのね。

投稿: clematis | 2007年1月 6日 (土) 11時39分

★clematis さんへ★

雨はこちらでは夜になって上がりました。
植木屋さんの職人のカンはすごいですねw

自分のココロでさえなかなか思うようには緩められずにいつもキリキリとしてしまう事の方が多い年末でした。
最後ぐらいは緩めて新しい年をナチュラルな体制で迎えたかったので、昔のエントリーからこのコトバを選んできました。
こうやって改めてUPすると、当時の自分が何を考えていたかわかるような気がしますし、そこに新たにコメントをいただくコトによってまた違った自分を見つけられるような気がします。
ありがとうございます。

投稿: kumahachi | 2007年1月 7日 (日) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177979/4737974

この記事へのトラックバック一覧です: relax 和らげる:

« ココロ と コトバ | トップページ | きのうkumahachiで(BlogPet) »